【手軽な材料で作る】ぬいぐるみカチューシャ

【手軽な材料で作る】ぬいぐるみカチューシャ

こんにちは。riridear推し活部です✨

今回は超簡単にできるぬいぐるみカチューシャの作り方を紹介します。

 ■用意するもの

  1.  ペットボトル
  2. ハサミ
  3. 両面テープ
  4. 布・フェルト
  5. 布をくっつけるもの(裁縫セットorグルーガンなど)
  6. カチューシャにつけたい装飾品

    ■ カチューシャの土台作り

     ぬいぐるみカチューシャ作り方 ペットボトル

    まずペットボトルを切ります。
    ファミリーマートの「霧島の天然水」のペットボトルを使用しました。
    (この形状のペットボトル、作りやすいのでかなりおススメです。)
    まず画像のように上の部分を切り落とします。
    ペットボトルのくぼみに合わせて切ってね。

     

     ぬいぐるみカチューシャ作り方ペットボトル

    上の部分を分断できたら、カチューシャの芯となる部分を切っていきます。
    ペットボトルが段々とくぼみに合わせて切ります。
    ペットボトルのくぼみ以外を切ってしまうとカチューシャみたいな湾曲にならないので注意!

     

     ぬいぐるみカチューシャ作り方ペットボトル

    まるく切れました〇

     ぬいぐるみカチューシャ作り方ペットボトル

    実際のぬいに着けてサイズを調節します。
    ぬいぐるみサイズに合わせて切ってね
    これでカチューシャの土台は完成です♡

    ■ カチューシャ本体作り

     ぬいぐるみカチューシャ作り方

    カチューシャの生地となる布orフェルトを用意します。
    私はふわふわの生地を使いたかったので100均に売っていた
    ネックウォーマーの生地を切って使います。
    切ったカチューシャの芯に対し、表裏覆える大きさに切ります。

     

    ぬいぐるみカチューシャ作り方
    ペットボトルの土台の外側に両面テープを貼ります。貼った部分に合わせて布orフェルトを貼り付けていきます。
    (すると固定されるので次の作業がしやすい✨)
    内側のペットボトルが見えないように布と布を縫い合わせていきます。
    縫い合わせるのが苦手な人は、生地によるけどグルーガンや両面テープで接着するのもOK!
    自分がやりやすい方法でカチューシャの外側内側に布をつけてね!

     

    ぬいぐるみカチューシャ作り方ペットボトル 

    これでカチューシャ部分は完成しました✨

     

    ぬいぐるみカチューシャ作り方ペットボトル

    最後はお好みで好きなパーツを作ってつけます(裁縫・グルーガンなどでつけてね)

     

    ぬいぐるみカチューシャ作り方

    完成!超簡単にできちゃいました✨


     ぬいぐるみカチューシャ作り方ペットボトル

    いろんなアレンジができます。
    ぜひ作ってみてね♡ 
    ブログに戻る

    コメントを残す